モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【作ろう冷凍食品】なすの甘辛炒め【弁当作りが楽になる!】

【スポンサーリンク】

どうもモネです!

【作ろう冷凍食品】第三弾は、なすを炒めていこうと思います!

なすだけ買ってきたら、あとはご家庭の基本の調味料で味付けが終わってしまうので、心強い味方です。





【作ろう冷凍食品】なすの甘辛炒め【弁当作りが楽になる!】

f:id:mone627:20200726144319j:plain









なすだけでも問題ないのですが、ネギを入れたほうが若干彩りがありますね。


材料

なす 2本
細ねぎ 適量

サラダ油

料理酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1


作ってみよう

f:id:mone627:20200726144330j:plain

なすを洗って、

f:id:mone627:20200726144402j:plain

切ります。

f:id:mone627:20200726144316j:plain

フライパンでサラダ油を入れて熱し、なすを入れて柔らかくなるまで炒めます。(中火)

f:id:mone627:20200726144305j:plain

ネギを切ります。
モネは味噌汁など、他の料理にも使うので大目に切りました。今回の料理では、こんなにたくさん使いません。

めんどくさかったらスーパーに売ってる、既に切ってあるやつを使いましょう!

f:id:mone627:20200726144312j:plain

ネギ(適量)、料理酒、砂糖、醤油、みりんを加えて炒め合わせます。

混ざった気がしたら完成(/・ω・)/





小さめのなすは冷凍食品化する方に入れるので、大きめを適当にピックアップして晩御飯のおともにします。

f:id:mone627:20200726144323j:plain

味がしっかりしているので、白ご飯のあてにも出来ますよ。








粗熱が取れたら、お決まりの冷凍食品化。

f:id:mone627:20200726144327j:plain


やっぱりネギの助けあっても色合い微妙やな。改良の余地。

良いアイデアをお持ちの方はコメント欄、お問い合わせ等で助言頂けると有難いです(; ・`д・´)






ちなみに実際のお弁当はこんな感じ。

f:id:mone627:20200726144405j:plain


メインは晩御飯のおかずをそのまま持ってきて、今回のなす、第二弾のひじき、

www.mone627.net


それから冷凍食品の春巻きを入れています。毎日食べてるんですよ。この隙間は春巻きの特等席なんです。







今回は手数が少なくてなかなか初心者向けではないでしょうか。

ひじき・切り干し大根は戻す時間、色々細かく切る必要があるので、料理が苦手かも…という方はこのなすの甘辛炒めから初めてみてはいかがでしょうか。

こんなスグに一品作れるんや!ってなって料理に少しでも興味が持てるようになるならば、手を抜いたもん勝ちですよ。

おいしいのでぜひ(^ム^)

【スポンサーリンク】