モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

星のブランコで紅葉狩り

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

星のブランコの紅葉を観るために、大阪府民の森ほしだ園地へ行ってきました!

星のブランコの名称について、

交野市は七夕伝説の里のため、星降る里のシンボルとしてこのように名付けられました。

 

星のブランコで紅葉狩り

紅葉シーズンは平日でも駐車場が埋まるレベルで人気だそう。

9時台に到着したら半分くらい埋まってました。

帰り(12時頃)には全て埋まっており、駐車場への入場待機列が出来ていました。

紅葉シーズンは早めのご来訪をオススメします。

 

 

f:id:mone627:20221126103233j:image

ほしだ園地は国定公園です。

国定公園とは、国立公園に準ずる景勝地として指定された自然公園のことだそう。

 

どうやら琵琶湖とその周辺の山々と瀬田川の一部も国定公園だそうですね。知らなかった。

 

f:id:mone627:20221126103229j:image

クライミングウォールがあります。

その高さ、16.5m

f:id:mone627:20221126130816j:image

クライミングウォールと道挟んで向かいには、ピトンの小屋という休憩所があります。

 

ここから先は自販機がないので、足りなそうだったら追加で買っておきましょう。

アイスも買える!

 

ベビーカーを預かって貰えるそうなのでお子様連れの方はここで預けられます。

 

山登り開始。

 

f:id:mone627:20221126131149j:image

星のブランコまでは約30分。

気合い入れて登ります。

足場がしっかりしていてとても登りやすい。

 

〜30分後〜

到着しました⭐︎

f:id:mone627:20221126103225j:image

国内最大級の木床板人道吊り橋は圧巻。

紅葉とのコントラストが美しい。

それぞれが互いを引き立てています。f:id:mone627:20221126145141j:image

早速渡ります。
f:id:mone627:20221126103211j:image

360度色づいています。

f:id:mone627:20221126163914j:image

晴れてて良かった。

彩がよくて好きな景色です。

f:id:mone627:20221126103208j:image

渡り切った側からの景色

画になります。

 

ここからもう少し足を伸ばして、展望台へと。

更に登りなので覚悟を決めます。

f:id:mone627:20221126103242j:image

綺麗ですね〜

星のブランコと紅葉はしっかり見えつつ、

バックに大阪、京都を臨む絶景です。

 

老人会的な軍団が「京都駅が見えるわぁ〜」って言ってて、視力の高さにビビりました。

方角は分かるが検討もつかない。

 

 

 

満足したので下山です。

 

 

ピトンの小屋(別アングル)
f:id:mone627:20221126103236j:image

たまには自然に触れるのも良いですね
f:id:mone627:20221126103214j:image

天の川。

七夕伝説にちなんだ川の名前ですね。

透き通っていてとても綺麗な水が流れていました。

大阪にもこんなに水が綺麗な所があるんです。

 

星のブランコ、おススメです。

できれば車、もしくはバスでのご来訪をオススメします。

京阪交野線私市駅から徒歩25分程。歩けないことは無いですが、登りのため覚悟が要ります。

 

▼詳細はこちら

ほしだの森 星のブランコ | 大阪府民の森

 

 

近くのおすすめカフェ

f:id:mone627:20221126165903j:image

「おじいさんの古時計」というカフェがあります。


f:id:mone627:20221126165909j:image

この日は定休日でした(木・金 定休日)

 

店内はとてもアンティークでおしゃれで、食事はとっても美味しいんです。

以前訪問した際の写真ですが、店内には沢山の古時計が!!!

みんな違う時を刻んでいます。

f:id:mone627:20221126170101j:image

カレー

f:id:mone627:20221126170107j:image

おいしくて、また絶対来たい!と思ったのを覚えています。

奇しくも2回目のチャンスは定休日で入れない、という、、、(笑)

 

 

 

 

近くで楽しめる場所

 

近隣には大阪公立大学附属植物園もあります。

 

モネはラクウショウが好きなので過去に訪問したことがあります。

f:id:mone627:20221126170912j:image

知らない植物との出会いがある素敵な植物園です。
f:id:mone627:20221126170908j:image

どうぞ、併せてお楽しみ下さい。
f:id:mone627:20221126170904j:image

【スポンサーリンク】