モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【gotoトラベル】河内長野荘宿泊してみた

【スポンサーリンク】

こんばんはモネです~

最近、gotoトラベルのお陰で、京阪神の宿に興味深々。

普段お泊りで遊ぶ場合、自分の家に来てもらったり友達の家に行ったりするのが主ですが、どこかに泊まるのもいいね。




河内長野へ行ってきました


河内長野は初。

天王寺から、近鉄に乗って向かいました。

天王寺より南は本当に分からないので、アウェイ感を感じつつ、富田林くらいから田んぼが見えるようになって目が喜んでいました。




目指すは河内長野荘。

温泉が好きだという友人の意向から、温泉宿になりました。

駅から徒歩10分以内の場所だったので、車を持っていなくてもラクラクだった!




理解者が見つからない橋萌えなのですが、今回の旅のBest萌え橋は此方。

だいたいどんな橋にでも萌えられるのですが、この橋は色合いと古び具合が良き。

橋は橋でも特に橋脚に萌えるほうなので、橋脚の形状も拝みたかったのですが眺める機会なしでした。残念。


お名前は「黄金橋」

調べたところ最初は木製だったが、途中でコンクリート橋に架け替えられたらしい。金メッキを期待しとったw




昔は温泉街だったらしく、どことなく名残を感じる景観でした。

階段を上ります。ちょっとしんどかった。まだまだ鍛え方が足りませんね。



看板が見えた時の安心感。







【GOTOトラベル】河内長野荘宿泊してみた


到着しました。

綺麗な和室!なごみます。

お茶を飲んでゆっくり。



いろんな話をしましたね。一滴も酒を飲んでないのに、まるで酔っぱらってるかの勢いで。

別にそこらのカフェや、お互いの家でも話せる内容なのですが、お宿で憩いながら喋る事によって特別感のある時間になりました。







温泉は、推古天皇の時代に湧出した由緒ある天然温泉。

そんな感じの湯質でした。肌が喜んでいる気がする。




湯のぼりしやすいのでいつも逃げるように上がるのですが、結構ゆっくりしてしまった&二回も入ってしまった・・・!

湯気が籠っていなかったのでふらふらする事がなかった。

ここは・・・いけるところだ・・・!と思ったよ。

苦手なところと、ここのようにOKなところの違いを的確に抑えていきたいよね。(体調もあるのかもしれないけど)




夕飯

さてさて、個人的に一番楽しみにしていた会席料理。

コロナの都合で先に全部出ている状態。

料理の説明をしてもらえなかったのが「コロナめ・・・!」って感じでしたが、仕方ありませんよね。

むしろしっかり対策されている部分に好感を持つべき。




ん~~~~~~~~~美味しかった~~~~~~~~~~。



デザートも美味しかったです。これまで知らなかったのですが栗も特産品なんですね。

キウイの隣に添えてあるマロンクリームがとっても美味しかった><


浴衣を着てゆったり過ごす時間、最高でした。




朝食

喋りながら寝落ちして、次の日の朝が来て、

もひとつ楽しみにしていた朝ご飯(笑)



へちまの器が愛らしいですね。



見切れてるんですが奥に陶板鍋が。

まさかの陶板鍋で目玉焼きを作りましたw

贅沢すぎる・・・w

朝からお腹いっぱいに。幸せの極みでした・・・





このように、二食お腹いっぱい食べて、質のいい温泉に入って、至れり尽くせりでGOTO割引効いて一泊8,000円程度っていう。

大阪在住なので大阪いらっしゃいキャンペーンも適用、さらに2,500円がポイントバック。

売店で使える500円割引券も頂いたので、実質5,000円程度でこの贅沢。

いいのか?本当にいいのか????

またくるぞ?????????←



お得にご満悦だったモネでした。

宿泊予約は、「じゃらん」でしました。
オンライン予約サービスの中で掲載数が国内最大級ですし、
季節によってはお得なプランやキャンペーンが開催されていて、私もよくお世話になっています。
一度登録して利用するとポイントがたまって次の旅行に使えるし、楽しみが増えてオススメです◎



長野公園


近隣の観光スポットを検索したら出てきたので行ってみました。

春は桜、梅雨にはあじさい、秋には紅葉が満喫できるそうです。

どれも無い時期だった。(事実

撮り方を検討すれば、映える気がする。










河内長野はすだれが特産のようなので、またもし車で来れたらすだれ資料館を見に行きたい。

滝もあるらしい。大阪北摂が誇る箕面大滝と、どっちが風情あるか確認しに行きたい。

気になるポイントが一つ二つ増えた。またいつか。

【スポンサーリンク】