モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

初日の出、どこで見よう?

【スポンサーリンク】

どうもびわ湖アンバサダーのモネです。

12月もとうとう中盤に差し掛かり、有難いことに忘年会や新年会のお誘いが舞い込むようになり、曜日感覚の無いニートでも年末年始の過ごし方に思いを馳せ始めるようになりました。

忘年会や新年会は被らないようにピースをはめていく作業になるのですが、自分的に重要になってくるのがこれ。

 

初日の出、どこで見よう?

過去に小倉山(嵐山近く)、伏見稲荷等で初日の出を見たことがあるのですが、

毎回どれもかけがえのない体験になりました。

 

多分天気さえよければ、日の出はいつでも綺麗なんだと思いますが(笑)移動するのが大変。

でも「1月1日」「初日の出」という響きさえあれば4時代に起きることなど造作もない事です。(単純な人間で本当に良かった)

大晦日なら終夜運転をしている場合が多いのでいつもは無い時間帯に電車がある場合があります。

と思ったけど、調べたら2022-2023は終夜運転してないっぽいw

 

▼JR西日本プレスリリース

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221129_00_press_omisoka.pdf

JR西日本では3時頃までは臨時列車を運行しているらしいので、気合のある方は是非(/・ω・)/

 

私はもうちょいギリギリを攻めたいから、車移動かなぁ~

そういえば私がアンバサダーをつとめさせて頂いている琵琶湖汽船様では何かイベントがあるのだろうか?

 

ミシガン初日の出クルーズ2023

ありました!

 

2023年1月1日(日)、大津港6:45発の60分周遊コース!

初日の出は7:04頃なので、天候にさえ恵まれれば美しい初日の出が見れることでしょう。

乗船料は大人(中学生以上)3,000円、小人1,500円。

豚汁の振舞サービスがあるらしい。

 

え、お得すぎん?大丈夫?

こんな朝早く、しかも年始から大勢の職員の皆様に出勤してもらって、(深夜残業は22~29時だから該当しないとはいえ)

ミシガンに乗れて、

ぼーっとしてたら初日の出が綺麗に見えるスポットまで連れてってくれて、

ほんで豚汁まで頂けるとか年始から出血大サービスでは?

 

駐車場もめちゃくちゃたくさんあるから、車停める場所には困らんし。

※提携駐車場の割引サービスはございません

 

なんだこれ行くしかないやろ。

 

▼詳細

www.biwakokisen.co.jp

 

あとは起きれるかやな

 

【スポンサーリンク】