モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【城崎温泉】元住民のお墨付き!豊岡一泊二日旅行のオススメ行程!【その1】

【スポンサーリンク】

どうもモネです。

少し前に友人たちを連れて豊岡に行ってきました。

・・・なんと向こうから「城崎行きたい」って言ってくれたんです。

よくぞ私に言ってくれた!

実はモネ、過去一か月間だけ豊岡市に住んでました

その間に現地で出来た友達と豊岡を巡りましたので・・・豊岡については比較的詳しい自負があります。





今日はそんな自信満々なモネが、おすすめの豊岡巡りコースを提案致します。





一日目

朝9時過ぎに、京都駅集合。

半ごろの特急に乗って城崎へ向かいました。






京都駅から城崎温泉駅は特急で2時間30分位です。

(園部や福知山を通るルートですね)






ちなみに大阪駅から城崎温泉駅は、特急でだいたい3時間弱。

(宝塚、三田を通り福知山にぬけるルートですね)



※だいたいの目安です。正確な時間はお調べ下さい。




ちなみにモネは途中にマイカーを置いてたので、そこから友人達を車に乗っけて移動しました。

駐車場は事前にakippaで予約!確実に駐車場が確保出来て、ぐるぐる探す必要も無し!安心感が凄かったですー。





12時半ごろ城崎着。


まずはお昼ご飯!



いっぱいあって迷いましたが、「夕飯は魚にしようね」と約束してお食事処 ほそぐち


お食事処 ほそぐち

お手頃に但馬牛を楽しみたいならここ!

モネは牛筋丼を食べました。お腹減ってたのでセットに!


地たまごもおいしかったんやー










そしてメインの温泉巡り!!!!!


外湯の窓口で湯めぐりパス購入。

これを購入すると、七つの外湯がある城崎温泉、一日入り放題になるのです!!!



料金/大人(中学生以上)1,200円、小人(3歳以上)600円



さとの湯(ふれあいの湯)御所の湯(良縁成就、美人の湯)に入りました。

どちらも、普通の温泉と比較するとお湯の質がいいんでしょうね。細かい事は分かりませんが肌がつやつやになった感じがしました。

それから景観が美しくて非常に良かったです!







ん?なんでパス買ったのに2つだけ?って感じだと思いますが・・・

実はモネ、相当湯上りしやすいようで・・・

二つで精いっぱいでした・・・()

でも行くんです!。(?)

「入れないならなんでじゃあ人を温泉に誘う?」とよ~~く聞かれるんですが、

・・・ミステリーですね。(笑)



温泉たまご


温泉街といえば!これ!

お馴染みぷるぷる温泉卵ですよー

卵をネットに入れて、目安の時間温泉につけます。

出します

専用の器具で割ります

食べます


これを食べると~~~温泉街に来た感じがするね~~~

定番です!






一通り回って満足したら宿へ。

おみやげ等購入して満足したら、宿のある豊岡駅近辺へ向かいます。

ホテル大丸という所に宿泊しました。個人的には割安であると感じました。

www.mone627.net

その理由はこちら。豊岡駅近辺で宿泊施設を探しているという方は是非ご一読下さい。




かき船

夕飯は外で!

海鮮の気分だったので牡蠣にしましたよ。



店内の様子。どことなく懐かしさを感じる。

広島産かきふらい定食





おっきな牡蠣!

ボリューム満点でした◎

おばあちゃんが優しくて、男子勢にご飯のおかわりをめっちゃ勧めてくれた。優しい。







ほんとはなか井に行きたかったのですが、予約でいっぱいで・・・

でもここにして良かったです!

www.mone627.net

豊岡近辺の飲食店はこちら!







宿に戻って飲み会!

城崎で買ってた地酒等お披露目!



地元民?が実際に飲んでみてオススメの地酒を書いていくよ~~~!!

正確には地元じゃないんだけどね!

細かい事はおいといて!!!!





初めに一番良かったの書くよ。「香住鶴 しぼりたて生酒」



量り売りです。

まず好きな瓶を選びます♪

どれも素敵ですね。かわいい瓶もある!




モネは香住鶴という銘柄と、生酒(だいじ!)が目立つ瓶に決めました。

字も美しい!

店員さんを呼んで、目の前で空瓶に日本酒を入れて頂きます。


新鮮な生酒だ…!!期待値があがりますね








…実際飲んでみた感想。

生酒とだけあって、香りがとても良く、味もたいへん豊かでした。

舌触りもなめらかで、するする飲んじゃう。





おけしょう鮮魚の切りなまこをオツマミにして頂きました。

やはり日本酒には魚貝系ですよねー

このなまこ、大変優秀なおつまみでした。ぜひぜひ。

www.mone627.net







女子でも可愛く飲めちゃう日本酒!「香住鶴 こだわりのゆず酒」

日本酒といえば、強めのイメージをお持ちではないですか?

きついから飲みたくないと仰られる方も多いです。

ところがこのゆず酒は!可愛いのです!

日本酒独特の感じは残し、そこにゆずの味わいを足したイメージ。

かなり飲みやすいと思います。

梅酒とかに手を伸ばす感覚で飲んでみては?

まあでも実際きついんで酔いが回るのは早いですね←






友人が気に入ってた。「ピルスナー 空のビール と 城崎ビール」

美味しかったです。多分。

www.mone627.net


上の記事のような事もありましたし、だいぶ酔ってて記憶が定かではないww

ひたすら暴露話だけして、満足したら勝手に寝た悪い先輩はこちら・・・。









以上、豊岡旅行オススメの1日目の過ごし方でした。


二日目は、城崎マリンワールドとかに行けばいいと思います。

なんて言うと思う?w

そんなん誰でも言えるwwwww皆行くwwwww



※城崎マリンワールドを否定しているわけではありませんよ

※城崎マリンワールドはめっちゃ楽しいです。更にアクセスも比較的良好です。

※ただ他にもいいとこあるよという意味で申し上げた次第です。怒らないで!






なんと今回の記事の醍醐味は二日目にあるのです・・・ふふふ

二日目は、より地元民?ならではの行程となってます!!!!

乞うご期待~

【スポンサーリンク】