モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

dポイント投資利益確定しました

【スポンサーリンク】

投資の利益確定のタイミングってすっごく悩まん?

個人的には、5%~10%利益出たらもうええかなって思うんですけど。





欲を言えばもっと上がる可能性もあるわけで、そうなれば「売らずに持っとけば良かった」ってなるし

大幅に下がる事があれば「これは長期戦になるな、売っとけば良かった」ってなるし。

難しいね~~~~




www.mone627.net



現状、購入から約5か月の投資信託の銘柄が10%利益出てる状態なのですが、

ひとまず5%利益が出てる、8か月目のdポイント投資の方を利益確定してみました。

どうでもいい方は判断が早いですね、

ポイント投資は、はしたしか入れてなかったので。





最初は400pからでしたが、世界同時株安や何かしらのタイミングで、都度ポイントを投入し、


最終的には1200pが1266pになりました。

66pの利益ですね


wwwwwwww

そらまあ、はしただから利益もはしただ。

私の力不足だ。

まあでも、預金に寝かしていても半年とかで5%増える事はありえないので、いいんじゃないでしょうか。

確定することによって、利益が出せたという成功体験が出来て良かったということに。










dポイント投資をして残念だったこと

このポイント投資、自分が何の銘柄に投資してるのか良く分からない所があんまりだった

今回売ったのは単純に「勉強になってる実感が少ないし、単純にいらんかな」ってのもあった(笑)

アクティブコースだったので「債券よりも株式が多いんだな」ってことは分かってたんだけど。

欲を言えば分かり易い月報が欲しかった・・・!

トップページから銘柄の案内に飛べるけど、5つくらい銘柄が出てくるものの自分が買ってるのはどれ?ってなった。






投資しなさすぎ日本人の為に、折角手数料無料で(信託報酬はあるにせよ)こんなに面白いサービスをやってるんだから、

もうちょい配慮して貰えたほうが役立った気がする。

基準価額が上がっても下がっても、原因が不明慮だと勉強にならない気がした。







dポイント投資解約して思った事

即ポイント化されましたね。

ほんとにすぐだった。瞬間だった。

投資信託は資金化に、何営業日だったかかかるので、この対応の速さは面白い。

ポイントの一部は、早速!携帯料金に充当しましたね。

dポイントは携帯料金に充当できるからいいよね

ドコモユーザーじゃなくても、マクドナルドとかで支払いに使えるし。






どうなんだろう。もうちょい持ってたらもっと上がってたんだろうか?

ポイント投資は、過去の実績を見る限り、あんまり夢を持ちすぎずに現実的な数字でで切る方が・・・と思ったんだけど。

投信のほうはもうちょい置いとこうかなって感じ

こうやって少額でトライ&エラーを重ねながら相場感覚を身に着けていくのも大事だと思う。






数百円とかを投資するのって、間に人を挟んでたらちょっと恥ずかしく感じると思うけど。

(てかそこまで少額だと出来ない場合が多い)

dポイント投資は完全にスマホで完結するから、全然恥ずかしくない。

投資経験の無い方は是非やって欲しい。

投資って、そんなに心配する必要ないんかなってなるから。きっと。しらんけど。




それで慣れたら、是非つみたてNISAで月1万円積立してみて下さい。

五千円でもいいです。

投資は面白いので、一人でも多くの人が体験してくれる事を祈っております!

【スポンサーリンク】