モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

JR寺前駅の駐車場について*車移動の方必見!

【スポンサーリンク】

今回は、但馬にお住いの方に耳寄りな情報を書きます。

兵庫県を北から南へ横断する、JRのうちの1つの駅、
JR寺前駅について分かった事を報告させて下さいー。



お出かけの際の移動について


但馬に住んでいると、
都会に遊びに行くとすると、だいたい大阪方面か京都方面になります。

電車で行くなら路線は二本。


JR播但線→姫路まで行ける。
兵庫の南(姫路、明石、神戸等)や大阪方面に行く時使う

JR山陰線→京都へ行く時に使う!


今回は姫路を経由するので、JR播但線を使います。




ここで発生するデメリットが下記2点。

1.電車一本で姫路まで行くのは、車と比べて時間がかかる。
2.時間によっては乗換待ちの為に、途中の駅で30分程度次の電車で待たなければならない。

車で高速道路を利用すると1時間程度で行けるのに、電車だと最低でも1時間半、乗換待ちがあると2時間程度かかります。

目的地が遠方の場合、無駄な消耗はしない方が吉、出来れば電車で行きたい。

しかし朝、丁度良い時間に出発すると、2の乗り換え待ちが発生するものしか無く、姫路まで2時間かかる。
ということで、電車一本で行かずに、途中の乗り換え待ちが発生する大きな駅まで行こう。
そうすれば乗り換え待ち時間が節約できると考えました。


しかし、良い駅がない!!!

但馬の人が大阪に出る時は、篠山のJR福知山線篠山口駅に車を停める方が多いですよね。
駐車場が無限(www?!)に広がっている為、「もしかしたら、止めれないかも…」という不安が無い。そして、他の駅には無い低価格(1日200円とか300円がある)という2つの安心があるからです。


しかし、播但線沿いにはそういった安定駐車場のイメージが定着している駅は聞いたことがない。
何個か駅名でググっても駅近駐車場が出てこない。

前記「乗り換え待ち時間が節約できる」というメリットのある JR寺前駅あたりがその辺に該当すれば便利なんだけどなあ。

「寺前駅 駐車場」でググると、
知恵袋で「寺前の駅前駐車場は日貸しですか?」という質問に対して、
「その質問何回めです?誰も答えないという事は誰も知らないという事でしょうが。自分で駅に問い合わせて下さい」という回答が来てまして。
ネット社会にも、会社みたいな「聞いても自分で調べろと言われて終わる文化」があるんやなあと思って戦々恐々。

これは私が調べてネットの海に情報を流すしかない!という謎の使命感が発生。(誰にも頼まれてないけどね!)
ということで、現地に行ってみました!!!


JR寺前駅!


前置きが長かったのですが、わかりましたよ!

1日あたり320円でした。

一時預かりは16台停められます!

※2018年5月時点



ソースはこれ。

ちなみにこの時、朝の8時過ぎだったのですが、
16スペース全て埋まってました。
篠山口のような絶対停めれそうな安定感は無いのか…???

こればかりは1日だけでは分からないので、また見に来ようと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーー追記(2018年10月7日情報)ーーーーーーーーーーーーーーー


改めて寺前駅に出向き、付近を調査してみました。
結果としましては、上記の、駅前駐車場以外に日貸し駐車場はありませんでした。
近辺のカフェのオーナーさんにも尋ねたところ、「駅の駐車場しか無い」とおっしゃったので確実です。
駅の駐車場の16スペースが全て・・・。
空き状況次第では止めれますが、絶対泊めれるだろう安心感はありませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺前駅のおすすめ

ちなみに寺前駅は、女優ののんさんが生まれた神河町の主要駅です。
寺前駅は壁と天井があり雨風をしのげるタイプの待合室のある駅なのですが、(播但線ではそれが無い駅も普通にあるんよ)
寺前駅の隣の「カーミンの観光案内所」にはのんさんの本が置いてあります。
それを読みながら電車を待つのがおススメです!!
改札を出る必要があるのでご注意を…



お土産も買えます!
神河町の名産品はゆずですので、ゆずを使ったお菓子やジャムがおいしいですよ〜


近辺にカフェが出来たそうです。
また機会があればそっちのレポもしたい!

ーーーーーーーーーーーーーーー追記(2018年10月7日情報)ーーーーーーーーーーーーーーー
www.mone627.net

宿泊予約は、「じゃらん」がオススメ!
オンライン予約サービスの中で掲載数が国内最大級ですし、
季節によってはお得なプランやキャンペーンが開催されていて、私もよくお世話になっています。
一度登録して利用するとポイントがたまって次の旅行に使えるし、楽しみが増えます◎


【スポンサーリンク】