どうもモネです!
昨日も某ゲストハウスに宿泊していました!
台湾人と北陸女子と話したあそこです。
常連になりつつある。
大阪に遊びに行きすぎて特定の同期・先輩の家に酷い時は月に何度も泊めてもらう状況が続きまして、
相手はめちゃくちゃ優しいので「全然いいよ」って言って下さるのですが、
あまりにも頻繁なのでそろそろ流石に申し訳ないと思ってゲストハウスに泊まるようになりました。
しかし、これが思っていたより断然面白い!
二回目もありました!貴重な出会い!
朝、朝食のどん兵衛にお湯を入れるために共用スペースに行ったのですが、
二人組が野菜を切っていたんですよね。
一人は顔立ちのはっきりした男の子。
もう一人は膝丈のスカートを履いた女の子でした。
なんだなんだ、
何を作ってるんだ。
キッチンがある事は見て知ってたけど、使ってる人を見たのは初めてで、しかも朝やし、ちょっと興味が湧きました。
どん兵衛をすすりながら見てると、切っていた白菜と人参を炒めて、途中豚肉まで炒め始めて、
めっちゃ栄養満点の朝ごはん作ろうとしとるやん!偉すぎる!というのが第一印象でした。
二人組は仲良くお喋りしていたので、会話に混じる事は難しそーだったのですが、
ふと静かになった瞬間に、何とか捻じ込みましたよ!
私「どちらからいらっしゃったんですか?」
しーんとした後、
男の子「??????」
女の子「どこから来たのってさ!」
男の子「あー!どこから来たの!◯◯ですよ!!」
すっと言葉が通じない感じ、、、
聞いたことない地名。
この人。。。!日本の方じゃないのか!!!?
男の子「カンボジアから来ました!」
求めてたやつキタ!!!!!!!!
人生で初めてカンボジアの方とお喋りする機会が!!!!!嬉しい!!!!!!普通に生活してたら有り得ない出会いだ!!!!!!!!
ゲストハウスは楽しい。改めて。
二人組は関東の大学生でした。
男の子はカンボジア人で、女の子は関東の子。
四年生で、単位を取り終わりあとは卒論だけ。
休みを利用して、関西に遊びに来たそう。
今日は京都、明日は奈良に行くんだって。
作ってたお鍋を分けてくれました。
どん兵衛が普通の量だった為、お腹パンパンになる予感がしつつ、これは食べるしかないやろと。
思った通りお腹はちきれそうになりましたが。
でもでも、煮込んだ野菜がいい味でした。
ちなみに食べる前、よそってもらってから二人が食べる用意出来るまで待ってたんですよね。
そしたらカンボジアの男の子が「待たなくていいよ!ぼくの家では、他の人を待ってたら食べ物が無くなるよ!」と。
関東女子と「でも日本人は待つよね」という話をしてると、
カンボジア男子「信じられない!」
こんな他愛もない会話がすごく楽しい。
「好きな日本の言葉は何ですか?」と聞いたところ、「自然な言葉ですね。」と。
自然な言葉かあ。なんか…深いな…
あと三ヶ月でビザが切れるらしく、国に帰るか日本に残るかはまだ決めれていないとの事。
「日本に住むなら東京だね。田舎は遊びに行く分は良いけど、住むのは厳しい。」とのこと。
そこは現実的やねんなwww
なんか…ゲストハウスは日常にはない出会いがいっぱいやなあ。
またお世話になります…!