モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

無意識、同郷、車内広告。

【スポンサーリンク】

無意識

 

利き手の、親指と人差し指が荒れている。

 

調理、食器洗い、風呂掃除、洗濯干しの弊害だと思う。

 

それだけこの指を使ってるんだなぁ〜と思いながら、ボケ予防として、おばあちゃんが利き手じゃない手で歯を磨いていたのを思い出した。

 

私もやってみよう。

 

利き手じゃない方の手で歯を磨く、髪を乾かす、髪をとく。

 

どうにも利き手と同じように、思うように動いてくれない。

 

不便。

 

普段は気付かないけれど、知らないうちにこんなに依存しとるものなのか。

 

無意識ってすごい。

 

良くもあるけど、怖い面もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

同郷

 

 

 

「イントネーションがおかしいですね。」

 

大阪で暮らしているとよく言われる。

 

私の地元は兵庫県。

 

兵庫と大阪は隣接していて、生活圏も被っている所が多いと言われる。

 

言葉も同じ関西弁を使っている。

 

話言葉を文章で書くと差異が少ない。

 

けれどもイントネーションが違うんだ。

 

不思議。

 

こんなにも近くて、繋がってる場所なのに、どうしてこんなに違いがあるのか。

 

「無理やり関西弁を作って喋っているように聞こえる。」

 

違う。関西弁のようで関西弁では無い、こういう言葉を喋る地域もあるんだ。そこから来たんだ。

 

 

 

 

 

私はYouTuberのヒカル君が好き。

 

彼は兵庫県市川市出身、神河の高校に通っていた。

 

私は朝来出身なので、ほぼ隣町の人であると認識している。

 

 

…厳密には違うけれど、方言がとても似ている。

 

遊楽舎の店長さんも同じく。

 

だから話を聞いているとすごく落ち着く。

 

 

 

 

 

二人ともマシンガントークなのに、聞いていると落ち着くというwwww

 

 

言葉の持つ力は凄いと常々思っている。

 

同郷の人の話を聞くと落ち着くは確実にあると思う。

 

離れていると特に。

 

 

この話をすると、

 

 

「確かにYouTuberヒカルも、無理やり関西弁を作って喋ってるように思えてました。モネさんと同じイントネーションですね。」

 

と言われた。わろたw

 

 

自分が少数派の場所にいると、差異を感じる事や新たな発見が多くて非常に面白い。

 

 

全く知らん地方のど田舎に放り込まれたら、自分の周りとの違いに悩むかもしれないけれど。

 

 

人口が密集している地域は、違いのある人たちがある程度集まってるので、実に過ごしやすい。

 

 

 

 

 

…ところで私は、朝来の人と喋っていてもイントネーションがおかしいとよく言われるwwww

 

方言のせいじゃ無い可能性が高いwwwwwww

 

 

 

 

 

 

車内広告

 

電車の車内広告って面白くないですか??

 

その会社、沿線のカラーが露骨に出る。

 

 

 

 

 

阪急電車が週刊誌の広告を載せないのは有名な話。

 

週刊誌の広告は週毎に入れ替わるので、掲載する側として都合がいいらしいけれど、阪急はそれを使わない事にしている。

 

週刊誌の広告は公共の場に掲載するのに本当に相応しいのか?という事から。

 

小林一三好き。宝塚開発の話メッチャ好き。

 

 

 

 

 

 

 

最近はコロナの影響で、一般企業が広告の掲載を続々と減らしている。

 

その鉄道会社が出している広告ばかりになったり、そもそも広告があった場所に何もないことすらある。

 

経済の動きが顕著に肌に感じられるのでとても面白い。

 

 

 

 

 

そんな感じで。電車に乗るとさりげなくチェックする。楽しい。

 

電車に乗る楽しさに、車窓からの景色を挙げる人が多い気がするが、私は広告チェックが一番楽しい。

 

その為乗ってすぐ満足してしまう。

 

もっと景色とか楽しめるようになりたい><

 

その方が息が長そうw

 

 

 

 

 

 

 

色んな所に行ってみたい。まだ乗ったことのない路線に乗ってみたい。

 

数秒で満足してしまうけど。

 

グーグルマップで電車に乗り込めたら良いのに。

 

 

 

 

 

 

つらつらつら

 

今日は普段思ってる事を羅列した。

 

こういうアウトプットも楽しい。

 

またお付き合いくださいm(__)m

 

【スポンサーリンク】