モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

コロナ禍のRevision of Sense

【スポンサーリンク】

こんばんは、モネです。

 

今日は2020年3月21日に予定されていたRevision of Senseのライブに行ってきました。

 

再再振替公演です。

 

コロナ禍でライブハウスに行くってどうなんや。

 

迷ったけれども、私生活で色々あって、ずまさん歌で救って下さい的な感じだったので行った。

 

 

 

 

 

 

f:id:mone627:20201213204159j:image

 

コロナ禍のRevision of Sense

 

今回、心から思いました。

 

いい人でいたい、なるたけ優秀でいたい、危険な道は避けて保険をかけまくって進みたい、誰も裏切りたく無い、誰かの理想を実現してあげられないのは恥ずべき事だ、、

 

そんな感情全部捨てていい場所だなって!!!

 

だってここでは関係ないんだもん!!!!

 

 

 

 

ライブハウスに来たら、リビジョンが好きな子達がひしめいている。

 

共通点はその事だけ。実生活で優秀だとか優秀じゃないとかこの場所では関係ない。

 

 

 

 

 

客層が…若いので…アウェイ感を感じる事もある(笑)

 

ふと聞こえて来る話題も若い。「コロナで成人式無くなったわ〜⤵︎⤵︎」

 

なんやて、それは悲しいな。人生で一度やのに。

 

 

 

 

 

…でも始まったら関係ない。皆で一体となって、手拍子して、コロナだから大きな声は出せないけど、各々マスクの下で好きな歌詞を口ずさんで。

 

 

楽しかった。本当に。

 

 

 

 

 

ライブハウスは床に印が付けられていて、ソーシャルディスタンスが守られていました。

 

そのおかげというかそのせいというか、客数も限られていて、コロナ前と比べると収益率が下がっているのは明らか。

 

個人的にはパーソナルスペースがあって凄く良かったのですが、、、利益がちゃんと出ているのか凄く心配。(物販で少しだけですが協力させて頂く事が出来たとはいえ…!)

 

来る予定だった子の中には、ライブはちょっと…と親に止められて来れなかったなんて子もいるでしょう。

 

早く安心してライブ出来る社会になって欲しいです。

 

 

 

 

 

個人的な話

 

すごく泣いた。

 

ずまさんが、会場にいるお客さんに向けて言ってくれた言葉が心に命中したの。

 

「3月から9ヶ月も待ってくれた。9ヶ月も待つなんて、普通じゃないよ」

 

今日が2020年3月21日に予定されていたライブの振替だからという意味なのですが。

 

まあこれが冒頭に書いた「私生活で色々あって」にドンピシャではまってしまって。

 

だらだら涙が溢れましたよね。

 

うん、何ヶ月も待つなんて普通じゃないよね、、、

 

ましてや、年単位で。ここから更に何年も?

 

 

 

待てない事が恥ずかしくて愚かだと思った。

 

待てない事が欠陥だと思った。

 

待たせてる側の方が大変な事を知っておきながら。

 

待たされる方なんか待つだけなのに、限界になって逃げてしまった。

 

 

でも、ずまさんに肯定して貰えた気がした。

 

だからもうこれ以上追い詰めなくていいやと思いました。

 

 

そんな深い意味で言った言葉じゃなかったと思うけど、救われたのには変わりない。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

「きみはきみのままでいい」

 

 

世の中そのままでいて良いなんて事ある?

 

競争競争の繰り返しで、

 

自己研鑽して高めないといけなくて、時々息苦しくて、

 

等身大の人間を肯定する場所がどこにあるだろうか。

 

でもここにあった!!!!!ずまさんありがとうございました><

 

 

 

 

 

これから日常に戻りますが、ダメな所も否定しないでいてくれるリビジョンの曲を口ずさんで、崩れそうな所を時々修理しながら生きていこうと思います。

 

 

 

 

あと推しのダイチョネスさん、髪型・雰囲気が変わっていて凄くかっこよかった。

 

たまにこぼれるような笑い方をする人だなと思っていたけど、今日は全開だった。メロメロでした。

 

お体に気をつけて、お元気にお過ごし下さい。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

あ、あと細かいけど「待ち合わせは梅田に5時」を滋賀公演だから「待ち合わせは滋賀に5時」に変えてたのが面白かった。滋賀に5時って言われたらどこに行けばいいんだろう。

【スポンサーリンク】