モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

パソコン買替を検討中なのですが、

【スポンサーリンク】

 

鍛えてますか?モネです。

 

…と聞いておいて、私は自分をとことん甘やかしているGWです。

 

f:id:mone627:20200506212028p:image

 

 

運動全然してない。ずっと家の中で過ごして、ゲームしたり、このような絵を描いたりゴロゴロしてます。

 

夕方くらいにやばいってなって家の周り散歩したりスーパー行ったり、少しだけヨガしたり、、、くらい

 

 

ゴロゴロしすぎて、体を縦にするだけでだるい。こんなんで仕事できるんかいな。

 

こんな種類の不安、初めてだー

 

 

 

 

パソコン買替を検討中なのですが、

 

パソコンって買う時知っとくべき事多いな(笑)

 

ちょっと調べるだけで脳味噌がフリーズする(笑)

 

 

 

しかし売り場では当たり前のように、知ってる前提で専門用語を使われる事を私は知っている。

 

 

販売員さんの言われるがままに買うのも良いです(経済を回す意味ではw)が、使いこなせない機能がいっぱいあっても仕方がないので、ある程度の常識と今使ってるPCの機能を調べてから向かました。

 

 

 

 

現在使用中のパソコンのスペック

 

・富士通 LIFE BOOK AH 77/J(2012年冬モデル)

OS Windows8 64bit

CPU 第3世代インテル Corei7

メモリ 8GB

ドライブ HDD

画面 15.6インチ

Office搭載

 

モネは特に不都合を感じる事はありませんでした。

 

パソコン自体の処理速度については十分速いと思います。

 

Wi-Fiの光回線の方があまり優秀ではないので、そっちの都合でネットが遅い事は多いですがそれは諦めてる。

 

 

 

…じゃあなぜ買い替えるのか。

 

定額給付金のおかげで十万円まではタダだから!(笑)

 

すごいよな…。十万円という大金がタダなんてことなかなか無いですし、これから先にも無いんだろうなって感じ。政治家の皆さんありがとうございます…(血涙

 

モネはコロナ渦で収入が減っている訳ではないです。収入減らない人は、貰った10万円しっかり使い切るべきだと思うんです。

 

リーマンショックやコロナ級の不況は、どうせ10年に1回はくるんです。

 

それなら次回の不況の際も、しっかり国民にお金が回るようにしていくべきだと思います。

 

これで使い切らずに全額貯金してしまうと、2008年の12,000円みたいに、「お金配っても日本人はすぐ貯金するから経済は回らない、配らない方がいい」という結論になってしまう。

 

そんなの嫌だ!モネは抵抗するで!!貰った(貰う予定の)十万円で!!

 

 

 

(…これで夏季ボーナスなかったら「貯金しておいたら良かった」ってなるんかなぁ…(笑)まあいいや!無くてもなんとかなるやろ!(笑))

 

 

 

…あと8年ものの我が家のPCに寿命の疑いが生まれたからです。

 

f:id:mone627:20200506210712j:image

 

移動しようとして、このように持ったりすると電源が落ちます。

 

すくうように慎重に持つとセーフです。

 

向きを変えたいと思って動かすだけでアウトなので不便さを感じています。

 

 

 

f:id:mone627:20200506214839j:image

 

Corei7です。

 

Windows8のままなのは、昔無料アップグレードできる時に10にしたのですがデザインや使い勝手が気に食わずダウングレードした過去があります。

 

今考えるとアホらしくて当時の自分を説教したい。

 

 

 

 

 

 

悩みポイント

 

 

メモリは8GB、内蔵ストレージはHDDでOK(SSDにも憧れはある)、サイズは15.6型が良くて、それ以下はちょっとなーと思っている。

 

悩んでるのはCPUとドライブとOfficeの有無。

 

 

 

CPU

 

iPhoneが便利すぎて、パソコンの使い道は私の中でずいぶん減ってしまいました。

 

せいぜいインターネットバンキングやブログのHTMLをいじるくらい。

 

 

昔は絵を描くのに使っていたのですが、冒頭のイラストもiPhoneで描きましたし、映像の編集をする予定もないのでCPUはCorei5でも事足りるのではなかろうか…?と思うんですよね。

 

第3世代Corei7は、最新の第10世代でいうとCorei5くらいになるんじゃないか、という話も聞いて、それなら現在と同じ使い道を仮定するなら5でも…??

 

iPhoneの処理速度もCorei5くらいらしい。

 

んーーーーでも、今は想定してなくても、いざ映像編集するかー!ってなった時にCPUのせいで思い通りにならないって事になるとその時の自分がかわいそうなんで、大は小を兼ねるでCorei7にするか…?????

 

 

 

 

 

Office搭載にしとく?

 

学生の時はお世話になったけど、現在Office使う予定なさ過ぎるな。

 

テレワークの予定もないし、そもそもテレワークするならPC支給してやって感じやし。

 

んーでも、もし使うならその時に買って付けるより、今搭載型買っとく方が若干安くつくんよな。

 

ワード、エクセルはネットに繋がなくても出来るから、その時だけ古いパソコンを引っ張り出してくるのも策なんだよなぁ…、めんどくさいかなあ。

 

多分つけるわwwww

 

 

 

 

 

 

 

10万円まではタダとはいえ、燃え上がるケチ根性

 

今悩んでるのが

Corei5で15万と、Corei7の20万。(どちらもOffice搭載)

 

Corei7の方は顔認証付き。すげえな。それなしで18万くらいになるなら即決なんだけどなあ

あとCorei5の方はDVDスーパーマルチドライブで、Corei7の方はブルーレイディスクドライブ。

色々上位互換で5万違う感じかぁ。

 

5年に1度くらいの買い物だし5万の差だったら払って良い方にしとこうよ、っていう気持ちと、

 

いや、良くしたとしてもどうせあんまり使わんやろ!ブルーレイも見ん!ケチろうや!という謎根性が闘ってるwwww

 

 

 

はあ、どうしよ。

 

 

 

テレワーク、テレ授業の特需、中国の工場の都合などで今購入しても届くまで1ヶ月以上かかる型もあります。

 

ズルズル悩んでも今のパソコンが壊れるまで決まらないと思うし、この不況下で決済して経済回したいんやし、今日から3日間くらいのノリで決めれたら(笑)と思います。

 

悩むぜ〜〜〜

 

何かアドバイス頂けると嬉しいです(T . T)

【スポンサーリンク】