モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

舞鶴自然文化園はあじさいの海だった

【スポンサーリンク】

どうも、あじさい浴(?)を絶対失敗させたくなくて、近畿の紫陽花名所全て調べたモネです。

 

主に場所、ネットに出回ってる写真、品種数、株数で比較しました。

 

最終的に宇治の三室戸寺と舞鶴の舞鶴自然文化園の2択でガチ悩みしました。

 

前日くらいに舞鶴自然文化園のYouTubeに上がっている空撮動画を見つけて感動し、舞鶴に決めました。

 

舞鶴自然文化園はあじさいの海だった

\ハート型撮れました/

f:id:mone627:20220619190157j:image

 

あじさいと言ったら、この品種の丸いシルエットの姿を想像する人が多いと思いますが、実はあじさいは品種が多く、多彩な姿が楽しめる花の一つです。

 

舞鶴自然文化園には100品種10万本のあじさいがあり、これは関西で最も多い規模です。

 

他の観光地にはそれぞれの良いところがありますが、今回はその種類の多さとあじさいの株数に圧倒されに行きました。

 

 

 

モネ的ベストショット

f:id:mone627:20220619223424p:image

このスポットがお気に入り

 

綺麗に透き通った水に、あじさいが映り込んでおり、「ここに立ったら美少女風になれる!」と確信を持ちました。

 

これはもう、誰でもヒロインになれます。

 

 

海と呼んだ所以

 

f:id:mone627:20220619223527j:image

このように、あじさいが視界を占めていることから。

展望デッキから見下ろすあじさい達には圧巻。


f:id:mone627:20220619223532j:image

普段目にしない、少しレアな品種も見れます


f:id:mone627:20220619223529j:image

贅沢すぎる散歩道。

 

 

お気に入りの子たちをご紹介

 

まるで水彩絵の具で塗ったかのような美しいにじみ。
f:id:mone627:20220619223720j:image

中央の青いつぶつぶも花なので、観察しがい有です。
f:id:mone627:20220619223706j:image

花びらによって色づき加減に差があり、

花びらの先から、少しずつにじみが広がっていく様子が楽しめます。
f:id:mone627:20220619223740j:image

オーソドックスなタイプ。

満開状態ですね。
f:id:mone627:20220619223659j:image

めっちゃ赤!!!

きつめの色ですが、これも色づく過程が分かって良いですね。
f:id:mone627:20220619223731j:image

一つの株から色んな個性が芽生えていますね。。
f:id:mone627:20220619223715j:image

かわいいいいい
f:id:mone627:20220619223726j:image

これも鮮明な色ですね。花びらの形が可愛すぎる
f:id:mone627:20220619223655j:image

こまかーい!
f:id:mone627:20220619223704j:image

きゃわわ。フシギな形。
f:id:mone627:20220619223718j:image

葉っぱやと思いきや。花びらなんですね
f:id:mone627:20220619223712j:image

平〜
f:id:mone627:20220619223701j:image

めっちゃ平〜〜〜

白可愛い

f:id:mone627:20220619225044j:image

フリルみたい!
f:id:mone627:20220619223709j:image

これこれ!最近見んくなったな〜

ポップコーンみたいな花びらのあじさい。

色づいてるところ見たかった><
f:id:mone627:20220619223734j:image

奥に本物の海があるので工夫次第では最高の写真撮れそう。
f:id:mone627:20220619223723j:image

 

100品種、10万株分の感動

色んな種類のあじさいを沢山見れて本当に良かったです。

もう少し見頃が続くので、是非行ってみて下さい(*⁰▿⁰*)


f:id:mone627:20220619223729j:image

 

【スポンサーリンク】