モネブロ

地域情報他、日常で感じた事を記録している雑記ブログ

【スポンサーリンク】

自炊の写真を毎日SNSにあげている人はマジで凄い件

【スポンサーリンク】

どうも。

 

生活水準にあっていない大きめの貯金目標をこなしたく、しかし微妙に解除しにくいサブスクが多く、日々質素生活を送ることによって流動費をケチっているモネです。

 

非難される要素盛り盛りですね。(無理なら貯金額減らせ、固定費整理しろ、などなど。。。)

 

てな感じで、節約のため自炊をめっちゃしてます。

 

 

外食は、友達と行く月数回で満足。

 

一人で外食やコンビニへ行ったり、贅沢する余裕がない!(笑)

 

一人での外食は月に一回ですね。仕事が一番忙しい日だけです。今のところ。

 

そんなこんなで自炊を半年以上継続していますが、有り難いことにSNSに上げたらいいのに!と言って頂くこともしばしば。

 

あと、あげてない日は自炊してないと思ってたと言われました。そ、そんなことはないぞ…!!

 

まあ学生の時は松屋となか卯を交互に利用してたので、そんなイメージにも納得。

 

汚名挽回にSNSにあげようと思う物の…

 

あげれないんですよ!!

 

 

 

 

ほぼ毎日、SNSに自炊の写真をあげている人はマジで凄い。

 

なぜなら、普通に自炊していると、SNSにあげるのに抵抗が出来る理由が幾つかあるからです。

 

 

そのあたり余念なく詰まれてる人は、マジで凄い。尊敬しかないです。

 

 

今日はモネの今週の月曜から金曜まで、5日の自炊を追いつつ、自炊をSNSに掲載時の抵抗あるあるを提示していこうと思います。

 

 

 

月曜日:友人宅で自炊会

 

f:id:mone627:20200125103946j:image

 

月曜は、みんなで蒸し野菜・鮭、スープ、白菜サラダを作りました。


f:id:mone627:20200125103943j:image

 

おみやげのフランスパンでフレンチトーストも!

 

砂糖かけて食べました。いけませんね。

 

たくさん作って満足して帰ったら、家には自分の生活が待っています。

 

弁当箱を洗い、二日に一回のモップがけを行い、ゴミをまとめ、お風呂を掃除し、お風呂に入り、スキンケアをして髪を乾かすと12時をまわります。

 

寝ます。

 

 

……

 

私はこの写真を投稿していないことに気付かず、深い眠りについてしまいます。

 

 

自炊SNS掲載あるある①投稿タイミングを逃す

 

 

 

 

 

火曜日:豆苗を収穫

 

f:id:mone627:20200125104804j:image

 

昨日の蒸し野菜の余りを持たせて頂いたので、蒸し野菜をドン!

 

キャベツとコーンと、おさかなソーセージでコンソメスープ。

 

最近はまってる、豆腐にキムチをのせるやつ。

 

メインは豆苗の豚肉巻き!ゆずごしょうでの味付けがポイントです。

 

f:id:mone627:20200125110439j:image

 

f:id:mone627:20200125105033j:image

 

1週間前に設置した豆苗が成長したので、収穫です。

 

しかし、豆苗を育ててるってなんなんでしょうね。少し負い目があるような気がするんですよね。

 

なぜかというと、昨年の夏ドラマ「凪のお暇」の慎二(高橋一生)の、「豆苗を育ててるし作る弁当も貧乏くさい、ああいう女無理なんだわ」的なセリフが過ぎるからです。

 

見る人によってはそういう風にもとれてしまう、豆苗育成。

 

誰も気にしていないと思いつつ、ちょっと後ろめたいような、そうでもないような。

 

スープも、あまり物の集合体だしね。普通に人様に見せるレベルではない。(笑)

 

自炊SNS掲載あるある②なんか貧乏くさい

 

 

 

 

 

水曜日:迫りくる賞味期限

 

 

f:id:mone627:20200125110623j:image

 

 

昨日の豚肉なのですが、1週間前に買ったやつで賞味期限が水曜日(当日)でした。

 

食べ切りたく、二日連続の豚肉に。

 

しめじと豚肉のしぐれ煮が美味しいんですよ〜。

 

タンパク質を取りたく、すぐに作れる&そんなに手をかけなくてもよい目玉焼きを追加。

 

 

さて、お気づき頂けたでしょうか。

 

メインの皿以外は昨日と全く同じということを。

 

だって仕方ないじゃん!!!!

 

豆腐にキムチ乗っけるやつは鬼リピ中だから仕方ない(笑)

 

スープは鍋で作るやろ!!残るねん!!!!!

 

どうしても!!!!!!!

 

こればっかしは一人暮らしなんやから当然。

 

冷凍技を駆使すれば避けれるのですが、そこまでする熱はありません。冷凍庫はバエの為にあるスペースじゃないです。もっと、熾烈な戦場です。

 

 

自炊SNS掲載あるある③昨日と一緒(スープは残る、鬼リピしている食べ物がある)

 

 

 

 

 

木曜日:もっとお米と油を食べたい

 

f:id:mone627:20200125112021j:image

 

 

火、水とお米をお茶碗半分に減らし、油を減らしヘルシーメニューだった為、ストレスが爆発しました。

 

バターで玉ねぎを炒め、スープに。

 

繊維を断つように切ると野菜の甘みが流れ出して至福ですね。

 

人参とカラムーチョのサラダにはマヨネーズを絡め、

 

味付きの米を食べたかったので、チキンライスを作ってお皿にドーン。

 

太るやつやんけ。日々の努力よ…。

 

でも、幸せでした。翌日弁当に詰める用の分もおかわりで減らしてしまいました。

 

 

 

f:id:mone627:20200125120054j:image

 

自炊SNS掲載あるある④撮影後は、箸置きを邪魔にならないところに避難させる


f:id:mone627:20200125120057j:image

 

自炊SNS掲載あるある⑤映えの為にスープにかけた粗挽き胡椒が、底に残る

 

 

さて、、、お腹いっぱい食べてお皿が空になったあとで、私は気づいたのです。

 

…これ、目玉焼き乗せたらもうちょい映えたのでは???

 

 

自炊SNS掲載あるある⑥食べたあとで、「こうしたら映えてたのでは」ってなる

 

 

f:id:mone627:20200125112804j:image

 

水曜日の目玉焼きを、チキンライスの上に乗せれたら、、、

 

こればかりは時すでに遅し。

 

愕然としました。

 

さすがに今から目玉焼きを作ったとしても、食べ終わったチキンライスに乗せることは不可能。

 

 

 

 

 

…いや、しかし時代は平成通り過ぎて令和。

 

乗せれる。(確信)

 

 

モネは3年以上ぶりに、Photoshopを起動しました。

 

 

 

f:id:mone627:20200125113357p:plain

 

いける。

 

めっちゃ久しぶりで、ツールの使い方忘れてしまったけれど。

 

この単純な形であれば、消しゴムで十分だ。

 

f:id:mone627:20200125113426p:plain

 

大雑把にザクザク消していきます。

 

おお、ええんちゃうの。

 

f:id:mone627:20200125113445p:plain

 

まて、この辺邪魔やな。

 

消した方が映えるかもしらん

 

 

f:id:mone627:20200125113507p:plain

 

つるん!

 

よし、これでいけるやろ。

 

さあ、チキンライスに乗せるぞ!

 

f:id:mone627:20200125113523p:plain

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

f:id:mone627:20200125113535j:plain

 

素材を見過ぎで違和感があるのか無いのか定かでは無いですが、見る人はそんなに真剣に見ていないので誤魔化せる。

 

(さっきまでの自意識過剰はどこへ)

 

 

 

自炊SNS掲載あるある⑦映える為に無駄な時間がかかる

 

 

いやあ、無駄だったなあ。楽しかった。

 

 

 

 

金曜日:ホタテのお刺身と、来週のお弁当おかず作成

 

 

f:id:mone627:20200125114331j:image

 

 

 

ふるさと納税の、根室のホタテが届いたので、手始めに五個解凍しました。

 

f:id:mone627:20200125114401j:image

 

ひくほど美味しかった!

 

 

あとは、ひじきをたくさん作り、冷凍しました。

 

来週のお弁当おかずです。朝の時間が楽になるのでおすすめですよ。

 

ただ、この日は意地でも玉ねぎスープを封印して味噌汁を作るべきでした。

 

あと人参とカラムーチョのサラダも封印すべき。

 

サラダは大根が良かったですね。

 

 

 

 

 

自炊SNS掲載あるある⑧統一感無い食事を作ってしまった

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

モネの五日間の夕飯でした。

 

いや、自分で努力したら変えれるやろ!って事ばかりですよね。

 

勿論です。なんなら作る前から分かってるんですけど。分かっててもこうしてしまうんですよね。

 

矢のように過ぎていく毎日の中で、毎日料理の事を真剣に考えるのは結構難しいです。

 

それもあるし、一人暮らしだと確実に、作ったおかずは次の日の弁当に入れても余ります。

 

食べないでずっとほったらかしは、傷んでしまって捨てることに繋がるので、、、もったいないですよね。

 

 

ということで自炊の写真を毎日SNSにあげている人はマジで凄い(確信)

 

モネは毎日すげえなあと思うのですが、毎日すげえなあというリプを送るのは気色が悪いので、今回はこういう記事にしてみました。

 

あんた、ほんとすげえよ…!!!!!

 

【スポンサーリンク】