関西から、はるばる6時間以上かけてようやく高知県室戸市に辿りついたモネ。
運転疲れでくたくたな中、晩御飯が食べれそうな所を探し始める。
ところが時間は20時をまわっていた。
ホテルのフロントマン曰く、室戸市のご飯やさんは、大概20時くらいで閉店するとのこと。
居酒屋なら開いているらしい。モネは車なので居酒屋を敬遠し、コンビニ弁当を買いに行く事を選んだ。
もっと、郷土料理的なものが食べたかったよ~~~~!
はるばる室戸岬まで来てコンビニかぁ
切ないなあ。
けれども、無計画に素泊まりを選んだ自分が悪かったのです。仕方無い。
てかコンビニ遠い。
あと民家の明かりは少ないし街頭も少ないし、すごく暗い・・・。
疲れもあり、ちょっとネガティブな気持ちになってきてました。
希望の光が。
そんな時、車の中から一つの光を見つけました。
のぼりもたっています。
看板には、
「郷土料理 サンフィッシュまんぼう」
と。
ああ、ここがホテルマンから聞いた居酒屋か・・・と思いました。
郷土料理・・・
ちょっと車を止めて覗いてみようかな。
お腹ぺこぺこでお米を食べたい気分やから、つまみとお酒しかないようだったら出てこよう。
たしかに居酒屋だったけど、定食もあったよ!
平日という事もあり、お客様はいらっしゃらず。
おかみさんが、席に座って貝の下ごしらえ?をしていました。
モネ「ここは・・・ご飯を食べれる所ですか?」
咄嗟に出た言葉がコレ。口下手ワロタ(笑)ご飯食べた過ぎw
おかみさんはメニューを見せてくださいました。
日替わり定食、
刺身定食、
とんかつ定食、
焼きそば定食、
焼きうどん定食、
干物定食、
カレーライス、
などなど、、、
ご飯系めっちゃいっぱいあるやん!!!!!!
がっつり食べたかったから最高やわ!!!!!!
お魚の定食を注文!!!!!
全部!手作りです!
これ、750円!
コスパのよさに感動。
お魚は「黒むつ」というらしい。
聞いたことも食べた事もなかった。室戸岬でとれるお魚らしいです。
身が柔らかくて、魚の油がしっかりのっていて、、、めちゃ美味しかった。。。
分かりにくいですが、ご飯のうえの小鉢には貝が入っているんですよ。
「しおもん」と呼んでるらしいです。
さざえのあかちゃんのような貝で、つまようじで触るとさざえのあかちゃんのような身がとれるそうです。
めっちゃおいしかった。味はさざえでした。
定食食べた後に、「関西やったらこんなん食べた事ないやろ」(土佐弁あやふや)と、貝ごと「しおもん」を食べさせて下さいました。
ほんまに食べた事なかったので感激でした。
郷土料理いっぱい食べれた~~~~~ほんまに来て良かった~~~~~~
おかみさん優しかった
「しおもん」をサービスしてくれた事はもちろん。
加えて、こちとら一人っきりで1日を過ごして来た身。人と交流したさが凄かったよね。
二人っきりである事を良い事に、とにかく喋りたかった私はあったかいご飯を食べながらおかみさんに喋りまくりました。
ここまで来る道中でどこに寄ったかとか、
誰も興味がない自分の身の上話など。
絶対どうでもいいはずなのに、おかみさんは丁寧に聞いてくれました。
モネ「折角室戸まで来たのにコンビニ飯かー。って思ってたけどここが開いててほんとに良かったです」
おかみ「たまにそうやって明かりがついててほうっとしたって言われるき、平日でお客さんこんくても21時までは開けとかないとと思っとるんよ。」
(土佐弁あやふやです、間違ってたらすみませんm(__)m)
す、素敵、、、!!
旅行者の安心材料に自ら・・・!!!!!
温かい心が伝わってきました。
田舎は余所者に厳しいイメージやったけど、このおかみさんは人間のお手本のようなおかみさんでした。
年齢を聞いてびっくりしました。見えねえ~。10歳くらい若く見えました。若さの秘訣は魚だそうです。
めっちゃ良い話聞いたわ(ぎらぎら)
このお食事処、宿泊もできるらしい。
モネは「じゃらん」から宿を探したので気付かなかったのですが、
「室戸市観光協会」のHPに掲載されています。1泊2食付きで5,000円だそうです。
泊まってないので設備は分かりませんが、素泊まりのホテル明星が6,000円(平日)だったので、お得だなあ~という印象。
ご飯も美味しかったし、朝も食べたかった!今度はこっちに泊まる!!!