モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

長浜盆梅展について

【スポンサーリンク】

どうも、びわ湖アンバサダーのモネです。

雪見船クルーズ、調べていたら益々行きたくなりました_(:3 」∠)_

滋賀の人気観光地の多くをびわ湖から眺める事が出来る!ということについては、下記の記事で紹介しました。

 

www.mone627.net

 

それ以外にも魅力があって、乗船特典のポストカードが可愛いんですよね…。

 

 

来場者特典の切り絵のうさぎ、可愛くないですか?

切り絵作家 早川鉄兵さんの作品をモチーフにしているみたいです。

 

この作家さん、なんと長浜港から徒歩五分の長濱慶雲館で開かれている「長浜盆梅展」で展示をされているそう。

 

長浜盆梅展について

 

長浜盆梅展は、昭和27年から始まり今年で72回を迎える歴史・規模ともに日本一の盆梅展。

会場は明治時代に建てられ、迎賓館として使われていた長濱慶雲館。

お座敷に並ぶ盆梅は見ごたえがあり、館内には梅の香りが広がっているとのこと。

 

約300鉢から開花時期に応じて入替をしており、常に見ごろの盆梅が約90鉢展示されています。

 

期間は3月12日(日)まで。

会期中休みは無く、平日9時~17時まで鑑賞できます。(最終入館20時)

2月26日(日)までの土日祝はライトアップもしています!

 

梅好きだけど、屋外でしか見た事ない。

屋内で梅の香り沢山嗅ぎたい。。。

 

フォトコンテスト開催中。奮ってご応募を☆

3月17日(金)までの間、プリント部門、デジタル部門、インスタグラム部門の3部門で募集されています。

 

入賞者には賞金5万円をはじめ、ホテル宿泊券・食事券、地域名産品など豪華賞品がプレゼントされます!

 

詳細は公式サイトをご確認下さい。

 

歴代フォトコンテスト結果見てると本当に良い写真ばかりです。。。

 

是非、長浜盆梅展に足を運んで撮影したものを応募してみて!

 

www.biwakokisen.co.jp

 

雪見船クルーズ片道で予約して、長浜観光して帰りはゆっくりJRで帰ってこようかね。

モネはエコバック作りがしたい→盆梅エコバックづくりを開催します(参加者募集)

【スポンサーリンク】