モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

長浜観光(黒壁スクエア&山本屋魚濱)

【スポンサーリンク】

どうも、びわ湖アンバサダーのモネです。

竹生島観光と併せて長浜観光してきました。

 

竹生島クルーズをご検討されているようであれば是非寄っていただきたいです!

 

黒壁スクエア

黒壁スクエアは、長浜駅から徒歩圏内の伝統的建造物群を生かした観光スポットです。

 

江戸時代~明治時代の古き善き時代の街並みや、ガラスの文化を感じる事が出来ます。

f:id:mone627:20221105173147j:image

ガラス館では、気軽に手に取れるガラス作品をはじめとし、

ひときわ美しい煌めきを放つ切子(きりこ)の作品まで、数多く販売されていました。

 

切子のコーナーは美術館にいるかのようでした。

綺麗だったな~…

金魚飾りたい。


f:id:mone627:20221105173156j:image

黒壁スクエアのオシャレで和モダンな街並みは歩くだけで癒されます。

飲食店や雑貨屋さん、お土産物も多く、全て回るとなると結構な時間が必要。

滋賀県内随一の観光地だと聞いていたのですが納得のボリュームです。

ところどころにかけられている旗が可愛い。

f:id:mone627:20221105173141j:image

中にはよく分からないものもありましたが(いったんもめん…?キツネ…?)

くすっと笑えるところも含め癒しの空間でした。
f:id:mone627:20221105173137j:image

 

▼詳細

kurokabe-square.com

 

山本屋魚濱さんでビワマス丼を実食!


f:id:mone627:20221105173144j:image

一見酒屋さんという印象が強い外観ですが、奥に飲食店があります。

 

Twitterでビワマスについて書い時にリプを頂いて認知したお店です。

(Twitterやってて良かった…!)

写真を見て持った期待、それを裏切らない美味しさでした(^ム^)f:id:mone627:20221105173153j:image

琵琶湖の宝石とも呼ばれるビワマスは、なかなか市場に出回らない貴重な魚ですが、

店主さん自らが漁に出られており、さらに仲間の漁師さんと連携して直接お店に仕入れることで、安定提供を実現されているそう。


f:id:mone627:20221105173133j:image

ビワマス丼セット。

熱々の白米は、滋賀県産キヌヒカリ。

全面に乗せたビワマスは脂ののったサーモンのような味わいでした。

ビワマス丼ずっと食べたかったんや(*'ω'*)叶ってうれしい!

 

あら汁と小鉢も美味しかったです!

食べたいものがぎゅっと詰まっていて最高のセットでした・・・


f:id:mone627:20221105173130j:image

長浜の酒造で作られている七本槍を飲みました。

濃厚な味わいはビワマスにぴったり。

 

西京焼きも注文しました。
f:id:mone627:20221105173150j:image

少し濃い味付けが、お酒にぴったり。

無限に呑めるような気分になる…!

 

ビワマスを食べたい!という方は是非訪問してみてください(^ム^)

 

▼詳細

yamamotoya-uohama.studio.site

 

 

 

★読者登録★orブラウザのお気に入り登録よろしくお願いしますm(__)m

 

\Twitterフォローお願いします/

Twitter:@mone9526

【スポンサーリンク】