モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

結婚しました

【スポンサーリンク】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

いつもモネブロをご覧頂きありがとうございます。

2022年って何があったっけ?と振り返るとやっぱりこれ。

初出情報なので、タイトル見て驚いた方が多いと思います。

 

結婚しました

婚姻届を提出して、社会的に承認される法的関係になりました。一蓮托生!

 

結婚にあたって再認識したことは、結婚は二人だけのものではなく両家のものだということでした。

また、令和になっても、社会から女性には女性の役割を期待されるという現実をひしひしと感じました。

 

女性が名字を変えるもの。とか。

夫婦に対して名刺を渡す時、先に名刺を渡すのは男性の方。とか。

働くのは男性の仕事、家事をするのは女性の仕事。とか。

 

 

 

「女性だから」「男性だから」でやりたい事を諦める社会を、いつまで続けるつもりなのでしょうか。

 

…とはいえ自分にその意見を打ちのめせるだけの実力が無いことは百も承知なので、苦虫を噛み潰す思いです。

 

まあそれでも、自分の「こう生きたい」姿を体現することにより、せめて自分に言い訳をせずに済めば。

ついでに微力ながら勇気づけられる誰かがいれば有難いです。

 

時々見失いそうになるものもありますが、精一杯生きていきます。

 

f:id:mone627:20221228153651j:image

 

 

2023年の目標:結婚式&新婚旅行をする

結婚式と新婚旅行、

だれと結婚するか明確ではない時から、ずっと楽しみにしていた。

 

親が学費等を全額出してくれ、借りているお金が無いので、充分な資金をためることができた。

 

人生で一度の大イベントだと思っているから、妥協せずに納得のいく形でやり切りたい。

その為に出来る事を考える1年にしたい。

 

あ、あと!新しい職場に慣れたい。(思い出した感じで言うな)

次で3社目になり、転職活動も大変だったので流石にこれ以上転職したくない。

順応するか、独立出来る位の実力を身に着けたい。

これはどちらの道を選んでも一筋縄でもいかなさそうやな。。。

 

 

2か月間毎日投稿やってみた感想

こちらの記事で宣言した毎日投稿。

www.mone627.net

無事、有言実行できました。

やってみて、こんなに文字を書く事が好きだったんかとびっくりしました。

毎日がネタに溢れていて、書くことに困った日はありませんでした。

 

明日からは「日々の習慣」として文章を書くのは中止して、他の事にもチャレンジしてみようと思います。

更新頻度は減りますが、辞めるわけではないので、今後も温かく見守って頂けるとありがたいです。

 

最後になりましたが、2022年は大変お世話になりました。

2023年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年を。

 

【スポンサーリンク】