モネブロ

滋賀県を中心に、関西の地域情報や感じた事を発信する雑記ブログ

【スポンサーリンク】

(終了しました)11/5(土)開催のmegumiヨガクルーズが楽しみで仕方ない件

【スポンサーリンク】

どうも、びわ湖アンバサダーのモネです。

 

11/5(土)開催のmegumiヨガクルーズが楽しみで仕方ない件

 

モネがアンバサダーをさせて頂いている琵琶湖汽船様で、

湖上でヨガが出来るイベントが開催されます!!!!!

megumiに乗って、琵琶湖の美しい景色を眺めながらのクルーズは

「ここでしか出来ない特別な経験」になること間違いなし。

 

「寺ヨガ」「城ヨガ」…色々あるけど

「船ヨガ」?なんて聞いたことある???

 

 

最近はYouTubeでもヨガ動画が見れるので、家で簡単に出来るイメージですが、

今日はこの特別なヨガが心のしぶとい汚れに効くと信じる理由を5つご説明します。

 

 

心の汚れに効くポイント①初めての方でも講師が丁寧にレクチャー

 

ヨガは、細く続けて3年くらい。

はまっているときは教室に参加して週2でやっていた時もありますが、

最近はさぼり倒して月1以下…

正直最盛期のようには動けません。

 

でもこのイベントは初めての方でも講師が丁寧にレクチャーしてくれるらしい。

良かった。体が固くてもなんとかなりそう!

 

そもそもヨガは周りの人と比べるものではないと思ってます。

ひたすら昨日以前の自分との戦いを繰り返すべし。

その上で負けたり勝ったりするもの(笑)なので、

周りと比べて下手だから置いていかれることが無いように

講師の方には丁寧に全員を見て頂きたい。

なので初めてでも大丈夫!という記載には大変安心させられます。

 

 

心の汚れに効くポイント②体をほぐすことに集中できる「チェアヨガ」

今回は椅子に座りながらの「チェアヨガ」の体験になります。

ヨガの基本的な前屈、後屈、側屈、ねじりなどの動きを、椅子を活用して無理なく、楽しく行える「チェアヨガ」

膝や腰の悪い方や筋肉に自身のない高齢者の方でも出来るらしい。

 

モネは筋肉がなくてたまにグラグラ揺れているのですが

この時間は体をほぐすことにに集中できるっていいな。

(筋肉のなさを省みるのはまた別の機会に

 

続けたら代謝もよくなり、これから訪れる寒い冬も乗り切れるようになりそう。

 

 

 

心の汚れに効くポイント③ハーブを焚いてくれる!?

なんとハーブを焚いてくれるらしい。

これはヨガ教室で経験したこと無い。

 

ヨガは呼吸に合わせて動く事が重要なので、

とにかく深く息する事を意識するのですが、

そのたびに良い香りが嗅げるとか贅沢な環境すぎる!!!

 

体験してみて実際どうだったかこのブログに書くので楽しみにしてください。

 

 

心の汚れに効くポイント④船のデッキで風を感じながらの瞑想タイム

ヨガの後は瞑想を行うですが、まさかの船のデッキで風を感じながらの瞑想。

雄大な自然の中で、自然に溶け込む感覚が味わえるだろうな。

いつもヨガ終わりはシャバーサナで屍になって地面に還るのですが(?)

瞑想での締めはどんなもんなんだろう。

 

 

 

心の汚れに効くポイント⑤体を動かしたあとの軽食タイム

 

更に、体験後は軽食&クルーズタイム♪

バインミー風サンドイッチとハーブティーを頂きます。

 

ヨガで体を動かしたあとにちょうど良い、ヘルシーでボリューム満点のお食事。

エビでタンパク質をとって、筋肉づくりにも!

 

ハーブティーは大津市で無農薬栽培された食材を使用されるそう。

地元で作られた食べ物が食べれるの楽しみ◎

 

 

▼バインミー風サンドイッチがどんな食べ物か分からない方はこちら

www.biwakokisen.co.jp

 

 

実際に体験した感想をこのブログに書きますので、

 

★読者登録★orブラウザのお気に入り登録よろしくお願いしますm(__)m

 

\Twitterフォローお願いします/

Twitter:@mone9526

【スポンサーリンク】